一時休業や時短営業中のお店は「Googleマイビジネス」の修正を!

先日、外回り中にランチをしようと周りのお店を探しましたが、営業中のお店がほとんどなく、大手のチェーン店すらテイクアウトのみの営業に切り替わっていました。

新型コロナウイルス感染防止の為の休業要請を受け、一時休業や時短営業を余儀なくされているお店が増えています。

そんな中「あのお店に行ってみたいけど、この時期やっているのかな?」と、お客様がスマホで【店名 地域】でGoogle検索をした時、検索結果画面にお店のHPやSNSよりも上位に表示されるのが下の写真の部分です。

お店のホームページやSNSよりも上位に表示される

ほとんどの場合、検索結果ページの最上部に表示されるので、お店のことを検索した方が一番最初に目にする部分になります。

この部分が修正されていないと、実際には休業中であっても「営業中」の表示のままなので、営業していると思って来店したお客様をガッカリさせてしまうことになるかもしれませんし、テイクアウトのみ営業中と知らずに店内飲食をしようとするお客様も来店してしまうかもしれません。

常連様であればお店のSNS等をフォローしていて休業を知っているかもしれませんが、そうでない新規のお客様が一番目にする可能性が高いのはこの部分の情報でしょう。

少し手間はかかりますが、無料で修正ができますので、一時休業や時短営業をしているお店はすぐにでも修正をした方が良いです。

以下に修正のしかたをかいつまんでご説明します。

Googleアカウントは既にお持ちであることを前提としてのご説明となります。
アンドロイド携帯を利用していたり、Gmailを利用している場合は、既にアカウントを持っている状態です。

「Googleマイビジネス」の管理者になっていますか?

すでに自分のお店のGoogleマイビジネスの管理者になっている場合はこの項目は飛ばして構いません。

まだ管理者になっていない場合、お手元のスマホで、あなたのお店の【店名 地域】でGoogle検索してみてください。

以下の画面が表示されますので、営業時間の下にある青丸に下矢印の部分をタップします。

 

「このビジネスのオーナーですか?オーナーでしたらお申し出ください」の部分をタップします。

「管理を開始」ボタンをタップすると、オーナー確認画面になります。

オーナー確認の方法は、電話、メール、ハガキ のいずれかである場合がほとんどです(お店によって異なります)
一番早くて簡単な方法が電話ですので、電話をおすすめします(Googleからお店に電話がかかってくるのでお店にいる必要があります)
ハガキの場合は、Googleからハガキが送られてくるのを待つ必要がありますが、届くまでおおむね1ヶ月程度かかります。

電話を選び、「通話」を押すと、すぐにGoogleからあなたのお店に電話がかかってきます。


自動音声で確認コードをで伝えてきますので、メモで控えたり、「通話」ボタンを押した後に表示されるコード入力画面に入力してください。

コード入力が済みましたら、その時点でGoogleマイビジネスの管理者となります。

営業時間を編集する

スマホのWEBブラウザ(iPhoneの場合はSafari、アンドロイドの場合はChromeなど)を開き、【Googleマイビジネス 】を検索。
もしくはこちらから→ https://www.google.com/intx/ja/business/

「今すぐ開始」→「お店の店名部分」をタップ。

左上の三本線のメニューボタンをタップ。

「情報」をタップ。

営業時間の部分の右にあるペンのアイコンをタップすると営業時間や定休日を編集できます。

 

営業時間の下にある「特別営業時間を追加」では日にちごとの営業時間の設定ができますので、期間限定で時短営業や休業をされている場合はこちらからの編集がおすすめです。

お知らせの投稿もできます

左上の三本線のメニューをタップし「投稿」をタップすると

  • COVID-19の最新情報
  • 特典の作成(普段の営業時に使えるクーポンなど)
  • 最新情報(お店からのお知らせなど)
  • イベント(お店で実施するイベント情報)

の投稿もできます。

「COVID-19の最新情報」の項目から、新型コロナ対策に伴う営業時間・形態の変更、お店で実施している対策などの投稿もしてみましょう。

専用アプリからの編集も可能

上記はWEBブラウザからの編集方法ですが、Googleマイビジネス専用のアプリがGoogleからリリースされています。
編集できる内容はブラウザもアプリも概ね変わりはありませんが、今後も継続してGoogleマイビジネスを管理していきたい場合には、アプリの方が使いやすいと思います。

iPhoneでは「App Store」アンドロイドは「Playストア」で【Googleマイビジネス】で検索、インストールができます。

休業中にお店情報の追加・見直しを

今回は、営業時間の編集方法をお伝えさせていただきましたが、この他にもメニューの写真や金額を掲載したり、お客様からの口コミ投稿に返信をしたり、たくさんの写真や動画、店内360°写真の掲載、お客様とのメッセージのやりとりなど、様々な事が無料でできます。これまで全くGoogleマイビジネスを利用されていなかったお店は、この休業中に掲載情報の追加や見直しなどをされてみてはいかがでしょうか。